クマネズミを捕獲したい(ネズミ写真あり)(6/20)

ネズミを退治したいよー。

解決策を日々検討中。

つい先日もキッチンから物進めたのでじーっと観察してから、子ネズミがまず登場して、親ネズミも顔を出しました。

顔を出して親ネズミすぐに隠れます。

一応親ネズミの貫禄がありましたね。

動くまでは何かが落ちてると思っていたら、ぶるんって身体を翻訳して冷蔵庫下に逃げていきました。

今まで見た小さいネズミと目の違いに焦り、しばし呆然。

 

ネズミが出てきて早4ヶ月。半地下室で発見したのが最初です。

ごくたまにしか見なかったので出て行けば良いななんてのんびり構えていたら、いつのまにか子ネズミが増えて最悪の事態になってました。

以前は猫がいたのでネズミ防止になっていたのですが、居なくなってからは何とも大胆に姿を現すようになりました。

とりあえずでは一家族(最低でも6~8匹😢!!)いる予想。

次の出産までにネズミネズミを成敗したいと強い願い毒餌を購入、そして強力な粘着シートをキッチン壁側と食材棚に置きました。

 

家の情報

 *おやつで夫と娘の大好きな3人家族。おかしのカスがそのままになる事もあり、ネズミも喜んでくれるよ😩

 * かなり古いマンションの一階と半が住居(共同中庭から我が家の半地下への空気穴がネズミが通れるサイズだった。←最初地下はここから侵入したのではと想像する)

 *家の中の全てのドアの下には隙間があり、ネズミが通れることを確認済😢


フンを確認した場所

 *キッチン全般、特に思考下とレンジ棚の奥と食材が入っている戸棚(後ろに配線用穴があり、出入り自由・・)

 *ソファーの感想(生地の色がグレーなので慌てなかったけど沢山ありました!)

 *テレビ台の下の収納の中(茶色いうらしきものもあった。後ろに配線用穴あり)

 

■対策■

*お菓子はお皿の上で食べないように。

*食材を全てタッパーに入れます。

*シンクに洗い物をためない。その水を飲めるかもしれないから。

*外から入る出来る穴を防ぐ。窓から入る事もあるので完全には阻止出来ない。

*食パンに2-3日で効果あるという毒餌を混ぜ込んだ。→食べていたけど死骸は無い。日本では毒餌が止まらないねずみもいると聞くと衝撃!

*ネズミ捕獲シートを設置。→子ネズミが避けて歩くのを発見。本当に賢い。

*親ネズミがキッチンにいるのを確認したので、他の部屋に移動させないようにパーテーションを隙間なくおいた。

 

がゆっくり目の毒餌縮小効果カットしてパンに練り合わせて置きました。

 

ネットで調べた結果

 ※一般家庭に出没するネズミには主に3種類あります。

  小さいものからハツカネズミ(成獣6-9cm)、クマネズミ(成獣15-24cm)、ドブネズミ(成獣18-28cm)

 *家屋での多くのネズミ発生例を読んだところ、クマネズミが一番多かった。

 

我が家に住んでいたネズミ

 *成獣を発見したときにあまりにもびっくりしました。

  ずっとハツカネズミだと思っていたのでショックです。

  間違いなくクマネズミだと思います。

 

クマネズミの特徴

 *成獣サイズ 体長約18~24㎝、耳が大きく尻尾が長い。

 *生後90日で繁殖を始め、一度に約6頭出産する。

 *寿命は約3年 

 *学習能力が最も高いネズミで、粘着シートを避けて歩行します。→目撃済

 *毒餌も、即効性のあるタイプは死を目撃したほかのネズミが毒餌を食べなくなるので、ゆっくり見たものを選ぶと効果的です。

 *動きながら排出する為、バラバラに落ちていて細長い。

 *運動能力が非常に高く、パイプやコードを伝えて垂直方向の移動を簡単に行います。

 細い針金でも上手に渡せる事が出来る。

 *石膏などで出来た柔らかいあ壁は食い裂いて穴の外。

 *雑食ですが、種子を中心に植物、雑穀を大切に。

 

■ネズミ退治の心得■

 *匂いに敏感なので、罠を仕掛けるときはゴム手袋をして人間の匂いを付けないようにします。

 ※変化にも敏感なので、粘着シートに注意してなかなか捕獲できない時もあります。

 その時は場所を移動せずに場所に適当まで考えて。数週間経過して捕まらない場合は場所を移動する。壁に沿って歩くので壁側に置く。

 ※殺鼠剤はどこで死ぬかわからないので死骸が腐る等の二次被害がある場合がある。

 *親を仕留める事が重要ですが、子に比べてかなり慎重なので捕獲が難しい。 粘着シートに捕獲のは子ネズミが多い。 

 *飢餓にとにかく弱い、お腹が空きすぎて判断能力が落ち、粘着シートをかけることもある。 少しの食べ物、水分で生き延びる事が出来るので、排除する為には慎重に食料になるものを排除しない。

  

以上のことを踏まえると、個人でネズミ一家に戦うには難しいとは思いました。

毎晩聞こえてくるネズミの足音は、私にとっては思った以上のダメージなのか、気になって睡眠の質がガタガタです。 子ネズミペアだったり親子でいる姿はしっかり衝撃でした。洗剤をかけても逃げられました。子ネズミにすら翻弄されました・・・。

物音でハッと起きてしまったり、娘の寝返りのネズミが飛び上がってきたように感じたりちょっと私だけ行き気味です。(夫のベッドに登ってきたと聞いたので)

最近まで夫も娘も私ほど真剣に今日は無かったので、ネズミの危険さを日々語り、シャワーしたネズミ動画を見せて気付いてもらおうとしました。

ネズミを飼いたいとまで言っていた娘が粘着シートと毒餌へのそれでもいた時は本当に安心しました。それまでは孤独な闘いだったので。

 

今日アパートの管理会社に電話したので、近日害虫駆除の人が来てくれるかもしれない。笑えない。。。

 

ネズミ・・・数か月前までは全く他人の事でした。 偶然ネズミが迷い込みそのまま住み着かれてしまったばかりにこんな状態になりました。

日本の都会でもクマネズミ被害が増えていると聞き、ネットで情報がたくさん出てきます。

一連の流れに手強い気がしますが、ネズミ王国になる前に頑張らないと強く思う今日です。

猫飼いたい。

義母に猫を貸してとお願いしたけど、ネズミをいじったり食べたり菌を持ってても困るということで一旦考えた。

 

進歩があれば含みますね。

 

この粘着シートはかなり人気あるみたいです。私は職場でもらった強力な粘着シートがあるのでそれを使っています。

[Rakuten:Rakuten24:10905710:詳細]

 

このような形状の殺鼠剤は近所の害虫駆除の店で見つけることができなかった。

ゆっくり効くタイプなのでクマネズミに最適。

[楽天:ホーエイヤクヒン:10000040:詳細]

 

 

今日も読んで下さり有難うございました。

では! ネズミとの闘い、応援してください!!