映画【ほつれる】を観てきました!

こんばんは!

f:id:lyonblog:20240808213021j:imagef:id:lyonblog:20240808213038j:image

 

今日は久しぶりに友達と3人で近所のバーに行ってきました。

1人の時間が多く人寂しくなってきたので声掛けたら来てくれた。嬉しい😊

多くの人がバカンス中なので海も水着で遊べる川も山もないリヨンはいつもより静かです。

観光名所である旧市街は人が多いのは間違いないですが、我が家の近くは名所はなく、日本でいう商店街。パン屋、薬局、本屋、雑貨屋、カフェ、バーが沢山集まった場所です。

この数年でマンガとフィギュアの店、バブルティー(タピオカ)の店が増えて勢いがあり、以前より学生も増えて賑やかになりました。

さて、

17時に待ち合わせた時は陽射しも暑さピーク時間だったので、冷房が付いているバーの店内で飲むことに。

日本では考えられませんが、未だに冷房がないレストランやバーは沢山あります。そういう店は大抵ドアが開けっぱなしでテラスに人が沢山います。

フランスで寒くない時期にテラスがない店は集客効果が薄くなるので、有料で道路にテラスをつける店が多いです。もともと広い歩道に面している店はテラスを通年出す場合もあります。

湿度がない時は日陰のテラスなら過ごしやすい場合もあるし、喫煙者も多いのでテラス席は人気です。

 

f:id:lyonblog:20240808204130j:image

 

ハッピーアワーでビールが安い時間なので生ジョッキを2杯ごくごく。

ビールグラスが可愛い!

f:id:lyonblog:20240808204154j:image

 

夏の会話はもっぱら旅行の事になる事が多いので、情報交換をして次回の旅計画に夢を膨らませたりします。

今日はイタリア話に花が咲きました。

私以外は渡伊経験あり。

友達2人のイタリア話が凄く楽しく、刺激的でした。質問攻めにしてしまった😅

とにかくどこ行ってもピザ、パスタ、ジェラートが素晴らしく美味しいらしいです。

ジェノバのジェノベーゼは美味し過ぎたと違う人から2回聞いたので、試す価値大です。

フランスでは美味しいパスタに出会える可能性が少ないです。アルデンテが尊重されていない気がします。材料の違いもあるだろうけど、パスタへの意気込みの違いのような気がします。

フランス人が切磋琢磨して素晴らしいパンを生み出すのと一緒で、イタリア人にとってのパスタ&ピザは真剣勝負なのでしょう。

私達にとっては勿論米ですね。

 

友達がイタリア人に聞いたところ、イタリアグルメ部門優勝はシチリアだそうです。(勿論その人独自の意見)

街部門では、やはり行った事ないなら一度はローマに行くべきと勧められました。

綺麗なだけでなく、街の至る所で歴史の深みを感じる事ができ、本当に素晴らしいらしいです。(語彙力なし😅)

また、友達がこの間行ったベネチアの写真を見せてくれました。駅前にどどーーんと運河があるのも驚きましたが、昔の劇場をそのまま使ったスーパーがあったりと、街全体がアートでした。

ああ イタリアに行きたい・・・

セップ茸のキューブブイヨンをお土産に頂きました!

f:id:lyonblog:20240809063520j:image

従姉妹がこれを使って作るパスタが得意なので、やり方を教わって今度挑戦します☺️

フランスのスーパーでは見たことがないですね。

 

イタリアは、リヨンからなら長距離バスや格安航空便もあるから実はとてもアクセス良い国なんです。

だから行った事ある人は石を投げれば当たるくらいいるかも・・・ 

 

そんな話をしながら店を移動することに。

飲んでみたい銘柄のビールがここには無かったので確実においてある店へ。(ネイパーというビールです)

20時だったのでハッピーアワーは残念ながら終了。

クーラーはありませんでしたが、日も落ちてきて湿気もなくかなり過ごしやすくなったテラスは最高でした⭐️ これはフランスの醍醐味だなといつも思います。ちなみに22時位まで明るいです。

 

小腹が空いたのでおつまみMIXプレートを頼みました。ハムと、牛、羊2種のチーズ盛り合わせで美味しかったです。

f:id:lyonblog:20240808210828j:image


話は変わりますが、近々日本の映画が2つ公開になるそうです。

今日のメンバーと一緒に行けたらいいねーなんて話していました。

アニメは多分猫好きの娘と行くかな。

 

【ほつれる】

仏題 【La Mélancolie】(意味は憂鬱)

8/14公開 (日本では、2023/9/8公開)

門脇麦さんは好きな女優さんなので楽しみです。

f:id:lyonblog:20240808212857j:image

 

2つ目の映画はアニメです。

【化け猫 あんずちゃん】

仏題【Anzu, chat-fantôme】(あんず、猫-お化け)

8/21 公開 (日本では7/19公開)

森山未來さんがあんずちゃんの声優なんですね。f:id:lyonblog:20240808212839j:imagef:id:lyonblog:20240808212845j:image

 

 

では今日も読んで下さりありがとうございました😊