【冷スープ】猛暑日はキュウリのガスパチョに決まり!

こんにちは。

リヨンは昨日、久しぶりの雨が降ったおかげで一気に温度が下がり、やっと30度を切りました。

かなり過ごしやすいです。来週も20度台が続きそうで嬉しい!

結局Canicule(猛暑)と言われた期間は今年は短かったなあと思います。

寝苦しい夜も数夜しか過ごしていません。

 

そんな暑かった期間中に作った【キュウリのガスパチョ】を紹介します。

暑さで食欲ない時の最強食事です。大好き!

 

レシピは無く覚書になります。材料はこちらです。

結果、まったく調整しなくても良い美味しいガスパチョが出来ました。

いつもは調整するのでラッキーでした。

 

材料:キュウリ(フランスのキュウリ1.5本分)、玉ねぎ、セロリ、ニンニク、酢(今回は大匙2)、ヨーグルト(今回は大匙2)、リンゴ、油、塩、最後に薄めたい場合は水→入れませんでした 
 
f:id:lyonblog:20240815194427j:image
 
ポイント
*玉ねぎとニンニクは辛みが出るので控えめに。*ヨーグルトとリンゴは使っていないレシピも多いけど身体に良いし、優しくなりそうなので加えました。ヨーグルトの酸味によってお酢の量も調整してね。*油はオリーブオイルを使う人もいるけど、私はオリーブオイルの苦みがちょっと邪魔に思ったので、ヒマワリ油を使いました。*最初から水を入れるレシピもあるけれど、味が薄まるかもしれないので慎重に。ただ液体がないとミキサーがとても回りづらいので、根気良く混ぜましょう。少量液体になってきたらそこからは早いです。

f:id:lyonblog:20240815194430j:image
塩 投入!
f:id:lyonblog:20240815194433j:image
f:id:lyonblog:20240815194437j:image
f:id:lyonblog:20240815194440j:image
 
きゅうりの皮に対して中の白っぽい部分が多いので淡い色になりました。
これは前回作った時の写真。色がこの時の方が濃かったです。きゅうりの水分が少なめでした。

f:id:lyonblog:20240815211432j:image
きゅうり
低カロリーでいて、栄養価が非常に高い。                  ✴︎むくみ予防:カリウムは利尿作用がある ✴︎美肌効果:ビタミンCはコラーゲンの生成を助ける。✴︎便秘解消:食物繊繊維 ✴︎夏バテ防止:カリウムやマグネシウムなどの電解質が豊富で体内の水分やミネラルを補給してくれる。✴︎疲労回復:ビタミンB1やB6などは疲労物質の分解を助ける。 ✴︎血糖値の上昇抑制:食物繊維は糖の吸収を穏やかにする。 ✴︎骨の健康維持:ビタミンKの含有量がきゅうりが日本の野菜の中で2番目に高い。 ✴︎血液凝固に関わる栄養素で骨の健康維持にも大切。
 
まとめ
暑い日の飲むサラダ。最高です。
時には辛みで主張する玉ねぎとニンニクも今回はうまく隠れてくれて一体感があり大成功でした。
アレンジとしては、カッペリーニスパゲッティを入れたり、アボカドモッツアレラをも加えても美味しかったです。紫蘇などのハーブも合います。
本当に美味しいのでぜひお試し下さいね!
 
今日も最後まで読んで下さり有難うございました。
また!