【保護犬】車移動デビュー!パイエットと夏休み⑥

【5週目】

このころになると、ハーネスを見ても逃げなくなってきました。ただ、寝そべって付けにくくする“軽い抵抗”はまだ健在😅

リードを見せると速攻で逃げるので、散歩=ストレスは相変わらず。先日、初めて犬が怖くて震える姿も見て、本当に街の喧騒が苦手なんだなと実感しました。


そんな中、夏休みを利用して初めてパイエットと遠出することに!🚗✨

f:id:lyonblog:20250823185420j:image

f:id:lyonblog:20250823185409j:image

散歩もまともにできない状況なので、今回は義母の生家(今は空き家)を借りて滞在することにしました。家族の家なら気楽に過ごせます。

 


車移動は2時間弱。レンタカーを汚すのが心配で、オムツを準備🩷練習のときも嫌がらず、ただ舐めてきれいにできないのが不満そうでした😒

防水シートも敷いて準備万端!最初は落ち着かず息が荒かったけど、次第に慣れて横になってくれました。吐かないし、どうやら車移動は大丈夫そう。


途中のレストランでは、ありがたいことに店内OK。フランスのこういうところ、本当に嬉しい。パイエットは緊張気味で椅子の下にじっとしていたので、全く問題ありませんでした。


田舎の家に着いてからは早速お散歩。リヨンの公園とは違い、自然の中では大興奮!草薮に突っ込んだり、小高い場所に行こうとしたり…。もしリードを離したら二度と会えないと思うくらいで、こっちが緊張してクタクタに😂

f:id:lyonblog:20250823185452j:imagef:id:lyonblog:20250823185506j:imagef:id:lyonblog:20250823185511j:imagef:id:lyonblog:20250823185822j:image

 


友人親子も一緒に来ていたので、パイエットは静かな部屋に隠れることが多かったです。6歳の子供がよく私たちの部屋に来るたび、パイエットは逃げ回り…。散歩にも付いてきたけど、サンダル派でスニーカーを嫌がるので、まず説得からスタート😅 薮に入るとチクチクする葉っぱに泣きが入るのも一苦労。

娘は「もっとパイエットをのびのびさせたい」と日本語で不満を言ってました。気持ちは分かるよね。。

f:id:lyonblog:20250823185710j:image


それでも、散歩や寝る時間はリラックスしてじゃれ合える最高のひととき😍

 


日中は子犬らしくよく眠るので、留守番してもらって私たちは近くのお城を見学したり、レストランでブルゴーニュ名物を堪能。エスカルゴ(にんにくパセリバター)も、ウフ・アン・ムーレット(赤ワインソースの半熟卵料理、ホワイトソースバージョンは初体験!)も最高に美味しかった😋

f:id:lyonblog:20250823185948j:image

f:id:lyonblog:20250823185606j:imagef:id:lyonblog:20250823185625j:imagef:id:lyonblog:20250823185629j:imagef:id:lyonblog:20250823185633j:imagef:id:lyonblog:20250823185842j:image

 


娘とパイエットに田舎でのんびり過ごしてもらうのが目的だったけど、私自身もバーベキューに散歩、満天の星空に癒されて…とっても素敵な時間を過ごせました✨

f:id:lyonblog:20250823185647j:imagef:id:lyonblog:20250823185649j:image